ダメ人間の徒然日記

過去の駄文


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップへ]

2004年4月11日(日) やっぱり疑問
テロリストが誘拐を行なったら「政府が悪い、派遣が悪い」

テロリストが人質解放を宣言したら「テロリストも分かってくれた」


……やっぱり論点おかしくないか?
普通であれば、
前者は「テロリスト許すまじ」
後者は「政府の交渉が上手くいったんだ」
とかなるんじゃないか?

別に、今の政府を擁護する訳じゃないけど、あまりに一方向に偏りすぎな感は否めない。
……日本人は、煽動に慣れてないのか?
2004年4月9日(金) 叩きたいから叩く
ふと、このところの騒動を見ていて、思うんだけど。

--------------------
日本に、世界的にものすごい資産を持った大企業があったとしよう。
その企業は、人道支援などにも力を入れている企業。
そんな企業が、戦争が終わったものの、復興には時間がかかりそうな国に対して、支援事業を開始した。
しかし、地元のテロ集団は、この支援行為が面白くない。自分たちの活動を縮小させられるようなものだから。
そして、そのテロ集団は日本人観光客の誘拐を実行する。「企業の撤退が無ければ、観光客の命は無い」と。
--------------------

仮にこういう話があったとき、世論としてこんな意見が出るだろうか。

「ほら見ろ、支援活動なんかするから、こんな誘拐が起きるんだ」


ボクには、単に『叩きたいから、ここぞとばかりに叩く』という考えにしか、思えないのだけど。
2004年4月2日(金) カエレ
朝、会社に出たら、こんなものが机の上に。



……何の嫌がらせですか。



マジで踵を返して帰りたくなった、そんな日。
2004年4月1日(木) ヒゲ
ずいぶん伸びてしまっていたヒゲを風呂で剃ることに。
ふと思い立って、鼻下だけ残してみた。
風呂上がりに鏡で確認。(風呂には鏡がないのです)


……
………

ニアワネ_/ ̄|○|li

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップへ]

Akiary v.0.42